このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

【オススメの学習椅子】高さ調節が簡単!コイズミのハイブリッドチェアをレビュー

子供の学習椅子はずっと使うので、耐久性のある丈夫なものを選びたいですよね。

正しい姿勢で座るには、足置きがあって高さ調節ができる椅子がオススメです。

我が家では子供2人とも、コイズミのハイブリッドチェアを使っています。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア(ピンクとブルー)
ライトピンク(LP色)とPブルー(PB色)

「高さ調節がラク、お手入れがラク、子供が遊びにくい」の3拍子でストレスフリーです。

コイズミのハイブリッドチェアを約2年使っている我が家が、実際の使い心地をレビューします。

この記事はこんな方にオススメです。

  • どんな学習椅子を選べばよいかわからない
  • 学習椅子を選ぶポイントを知りたい
  • コイズミのハイブリッドチェアを使った人の感想を聞いてみたい

我が家では、学習机を買うのと同じタイミングでにハイブリッドチェアを買いました。

むすめ

小学1年生から使っています。

むすこ

きょうだいで色違いだよ。

オススメの学習椅子なので、実際に使ってみたレビューをぜひ読んでくださいね♪

この記事を書いた人
  • アラフォー、ひとり親、小学生子供2人
  • 実家は遠方、年中ワンオペ生活
  • 「時短・手抜きで楽する」がモットー
  • 北欧風インテリア・雑貨が好き

詳しいプロフィールはこちら

\北欧系雑貨が好きな人はチェック!/

ジャンプできる目次

コイズミ ハイブリッドチェアのスペック

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア(ブルー)、木のデスクに合わせたところ

ハイブリッドチェアの【ハイブリッド】には、「木製チェアと回転チェアのいいとこ取り」という意味があります。

木製チェアの安定性に回転チェアの機能を融合した安心、安全設計のコイズミハイブリッドチェア。

ハイブリッド チェア|学習机・デスクのコイズミファニテック株式会社 (koizumi.co.jp)

スペックはこちらの通りです。

商品名 KOIZUMI (コイズミ)ハイブリッドチェア
メーカーコイズミファニテック
品番CDC-871 LP
CDC-872 LB
CDC-873 PR
CDC-874 PB
CDC-875 BK NB
CDC-876 BK MB 
カラー[ ライトピンク(LP色)]
[ ライトブルー(LB色)]
[ パープル(PR色)]
[ Pブルー(PB色)]
[ ネイビーブルー(NB色)]
[ ミディアムブラウン(MB色)]
(全6色)
素材脚 ナイロン
張材 PVCレザー
クッション モールドウレタン
サイズW456×D525~550 ×H765~875mm 
(幅×奥行×高さ)
仕様○座前後スライド(11cm)
○座面高435~545mm
〇座面無回転
〇ストッパー切替レバー付きキャスター
〇着脱ステップ
〇ステップずり落ち防止機能
〇キズ防止プロテクター
〇安全性の良い4本脚構造
コイズミ ハイブリッドチェアのスペック

公式ホームページはこちら

座面クッションには、弾力性や耐久性、フィット感に優れたモールドウレタンを使用。

張材はPVCレザーで、汚れてもサッと拭くことができます。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア(ピンク)

足置きステップは取り外し可能です。

身長が低いうちは、足置きステップを使うと足をついて座ることができます。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、座面が前後に動くところ

座面の奥行が調整できるので、足置きステップと座面を調節すれば、正しい姿勢で座れます。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、キャスターロック

キャスターはストッパー切替レバー付きで、ロックがON/OFFできます。

ロックがONのとき:
座るとキャスターが動かない

ロックがOFFのとき:
座っていてもキャスターが動く

ロックがONのときに座ると、キャスター部分に体重がかかり、キャスターが動かなくなります。

こんなことはできない

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェアのメリット:子供がこんなふうに遊ばない

座面も無回転なので、キャスターのロックをONにしておけば、子供が椅子を遊びに使うのを防げます

勉強に集中できてGOODです!

キャスターは座っていないときは滑らかに動くので、移動もしやすいです。

組み立ても簡単

コイズミのハイブリッドチェアは組み立て式です。

このように、複数のパーツに分かれた状態で発送されます。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、組み立て前

各パーツが少し重いものの、女性一人で10分もあれば組み立てられました。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、組み立て中1

座面にパーツを取り付けて、

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、組み立て中2

脚に取りつけて、

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、組み立て後

背面と足置きステップをつければ完成!

コイズミ ハイブリッドチェアのメリット

コイズミのハイブリットチェアには、こんなメリットがあります。

コイズミ ハイブリッドチェアのメリット

高さ調節がレバーひとつで簡単

ハイブリッドチェアはレバーひとつ簡単に高さ調節できます。

レバーで簡単に調節できる

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、高さ調節レバー

座った状態でレバーを上げ下げし、油圧で座面の高さを変えられます。

座面や足ステップの高さを1段ずつ変えるタイプとは違い、ドライバー不要であっという間に高さ調節完了です。

PVCレザーでお手入れ簡単

座面と背面はPVCレザーでできています。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、ライトピンク

水分を弾くので、飲みものなどをこぼしても拭くだけでOK!

汚れたら拭く、お手入れ簡単です。

収納スペースがある

座面の下には収納スペースがあります。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、ランドセルを置いているところ

丁寧に置けば」ランドセルも置けますが、狭いのでランドセルが斜めを向いていたりすると落ちることもあります

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、ランドセルを置くとスペースがギリギリ

ランドセルを置く場合は、上記のように方向を揃えて置きましょう。

椅子が遊びに使われにくい

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、キャスターロック

コイズミのハイブリッドチェアは座面が無回転で、キャスターロックつきです。

子供が椅子で遊ぶのを防げます。

キャスター付きの椅子なんて、いかにも子供が遊びに使いそうですよね。

椅子に乗ってクルクル回ったり、キャスターで思いっきりシュッー!っと滑ったり……

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェアのメリット:子供がこんなふうに遊ばない
こんなことしたら
しかられるよ!

ハイブリッドチェアは、キャスターロックをONにしておけば、座ったままキャスターをコロコロすることはできません。

座面も無回転なので、椅子で遊ぶことなく勉強に集中できそうですね。

お勉強モード!

コイズミ ハイブリッドチェアのデメリット

ハイブリッドチェアのデメリットは価格です。

価格設定が高め

メーカー提示の定価
¥39,600(税抜価格¥36,000)

Amazonや楽天では、カラーによって価格が違うものの、2万円台前半~後半の価格で販売されています。

もっと低価格な学習椅子もある中で、高いと感じる人もいるでしょう。

本当にこの金額の価値があるのか、我が家も買う前に悩みました……

でも、子供が高校生・大学生になっても使い続けられるなら、出せない金額でははいですよね。

耐久性のあるモールドウレタン、お手入れしやすいPVCレザーを使用しているため、素材的にも長く使えます。

足置きステップが着脱可能で高さ調整できるので、身長が伸びても買い替え不要です。

購入時は大きな買い物になりますが、長く使うことを前提にするなら、高すぎる買い物ではないでしょう。

少しずつ値上がりしている

我が家の子供は年子なので、2年つづけて同じ椅子を購入しています。

2人目の椅子を買うまでの1年で、なんと4千円ほど価格が値上がっていました。
(いずれも楽天で最安値を検索して購入)

ショップにより価格は違いますが、物価が上がっているご時世、今後も値上がりが予想されます。

値上がり辛い……。
学習椅子に限らず、「コレ!」と決めているモノは早めに購入してもいいかも。

実際に使ってみた感想

では、コイズミのハイブリッドチェアを我が家で実際に使ってみた感想を紹介します。

ちょっと高かったけど、ストレスフリーで使えるしこの椅子にしてよかった!

高さ調節が簡単でストレスフリー!

我が家が学習椅子を選ぶとき、いちばん重要視したのは「高さ調節がしやすい」ことでした。

我が家の学習椅子の条件
  • ドライバー不要で高さ調節できること
    (レバーだけで調節できる)
  • 耐久性があって、長く使えること

我が家の食事椅子はドライバーを使って1段ずつ高さを変えるタイプ。

高さ調節が面倒だとつい後回ししてしまい、子供を変な姿勢で座らせてしまうことがあります。

これからも身長が伸びるし、いちいちドライバーで高さ調整するのも大変だわ……

レバーで高さ調節できれば、気づいたときに数秒で高さ調節完了です。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、高さ調節レバー

調節のたびにいちいちドライバーを出す必要がないので、ストレスフリーです!

正直、インテリア的には、木のデスクに合わせてこのような木製チェアにしたかったです。

木のデスクに合うのは木製チェアだけど…

でも、見た目よりも「高さ調節のしやすさ」を優先して正解でした!

誤算:子供の体重が軽いうちは大人が高さ調節必要

子供が自分で高さ調節ができて便利!と思っていましたが、買った後にあることに気づきました。

体重が軽いうちは、子供だけで高さ調節できない。

我が家の子供は小学1年生と2年生、体重はそれぞれ20㎏台前半です。子供だけ座った状態でレバーを動かしても、座面が下に降りません

レバーを引く力も弱いため、子供が小さいうちは大人が調節する必要があります。

ドライバー不要なので、成長すれば子供が自分で高さ調整できますよ。

むすめ

体重が増えたら

むすこ

自分で高さ調節するね!

いつか子供が成長したら、親が子供部屋に入ることをイヤがる日も来るかもしれません……

自分の椅子の高さは、自分で調節してもらいましょう。

ランドセル置きとしてはスペースが小さい

ハイブリッドチェアには座面の下に収納スペースがあります。

ここにランドセルを置くこともできますが、ランドセル置きとしてはギリギリなスペースです。

ランドセルを置くにはギリギリ

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、ランドセルを置くとギリギリ

我が家ではランドセルは別の場所に保管し、座面下の収納スペースには洗った後のシューズなどを置いています。

シューズなどを置いてる

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、座面下の収納スペースにシューズを置いているところ

フレームは埃が目立ちにくいグレーがオススメ

ハイブリッドチェアのフレーム部分は、グレーとブラックの2種類あります。

我が家はグレーのフレームを選びました。

埃が目立ちにくいグレーがオススメです。ブラックだと埃が目立ちそうです。

黒は埃が目立つ例

※こちらは学習椅子ではありません。

黒いものは埃が目立ちやすい例

グレーは柔らかい印象
木製のデスクともチグハグ感なく組み合わせられます。

コイズミの学習椅子ハイブリッドチェア(ブルー)木のデスクに合わせたところ

フレームは、埃が目立たないグレーがオススメ

薄いカラーは汚れやすいが、拭き掃除できるので問題なし

我が家のハイブリッドチェアは、上の子にライトピンク、下の子にブルーを購入しました。

このライトピンク、薄いカラーはどうしても汚れやすいのです……。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、鉛筆汚れが付いたところ1
オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、鉛筆汚れが付いたところ2

手に着いた鉛筆の汚れがつくことが多いです。

でも、PVCレザーなのでササッと拭き掃除ができます。

汚れがしつこいときは、ウタマロクリーナーで拭き取るとスッキリきれいになります。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、鉛筆汚れが付いたところウタマロクリーナーで拭く
オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、鉛筆汚れが付いたところウタマロクリーナーで拭く前と後
オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、ライトピンク

ブルーの方は汚れが目立ちにくいです。

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、ブルーは汚れが目立ちにくい

まとめ:コイズミのハイブリッドチェアは高さ調節が簡単でオススメ

オススメの学習椅子、コイズミのハイブリッドチェア、クッションを置いたところ

我が家で使っている、コイズミのハイブリッドチェアをご紹介しました。

コイズミ ハイブリッドチェアのメリット
ハイブリッドチェアのデメリット

小学1年生から使い始め、「高さ調節がラク、お手入れがラク、子供が遊びくい」の3拍子でストレスフリーです。

安い買い物ではないですが、迷っているならオススメです!

やっぱり、親がラクできるのがいちばん!

椅子と一緒に使っていいるデスクはこちら
(きょうだい別のデスクを使用)

あなたのお家の学習椅子選びに、お役に立てればうれしいです。

読んでいただき、ありがとうございました。

小学生の子供がいるご家庭に、こちらの記事もオススメです!

このブログでは、ワンオペ&二児の母の私が「暮らしを楽にする工夫や便利グッズ」を紹介しています。よければ他の記事も見てくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ジャンプできる目次