このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

プロフィール

こんにちは、本ブログ筆者のトモエです。
自己紹介いたします。

  • 年ごろ:アラフォー
  • 家族:小学生娘1人、小学生息子1人(1学年差)
  • 趣味:裁縫、フラダンス(2014年~)、ドラム(2022年~) 

興味のあることはまずやってみるタイプです。

私の暮らしについて

子供2人と暮らしているシングルマザーです。
子供がそれぞれ年中・年少のときに離婚し、そこからワンオペ生活が始まりました。

実家は飛行機か新幹線移動が必要な遠方で、日常的な手伝いはお願いできない環境です。

仕事・家事・育児とやることはたくさんありますが、できるだけモノを減らす・やらなくていいことはやらないをモットーに、がんばらない家事・育児を目指しています。

ミニマリストまでいかずとも持ち物は少なめ。
収納面でも、子供たちが自分のことは自分でやれるよう、子供にわかりやすい・使いやすい収納を心がけています。

自宅に遊びに来た友人からも、部屋がすっきりしてる・片付いてると言ってもらえることが多いです。

でも本当の私は買い物好きで、いつも物欲と戦っています。
雑誌で服やアクセサリーなどを見ると購買欲求がフツフツと…
北欧雑貨や食器もすぐ欲しくなります。

何かを買いたくなったときは、
モノを持つということは、管理する手間も増えるということ
と自分に言い聞かせ、本当に必要なモノだけを買うようにしています。

むすめ

でもママちょいちょい何か買ってるよね。

むすこ

うん、買ってるね。

・・・

フリマアプリで不要なものを売り、小銭を稼いで好きなモノを買うのが楽しみ。
そして楽天ふるさと納税で好みの北欧雑貨や食器を探しては、自分へのご褒美にしています。

また、私は子供が生まれた後からフラダンスとドラムを習い始めました。
年に数回フラのステージに出たり、ドラムの発表会に出たり、時々イベントがあることでリフレッシュができています。

自分の好きな時間を作るためにも、日常のめんどくさいことはどんどん減らし、手抜きできることは手抜きしていくつもりです。
そんなワンオペ生活の中で、これは他のママにも役に立ちそう!と思ったことをブログにアップしていきます。

ここ数年、白髪が増えてきた

私は30歳ごろから白髪が生え始めました。
はじめは2カ月に1回のおしゃれ染めでカバーできる程度でしたが、38歳ごろから急に白髪の量が増え始めました。

次第に2カ月に1回のペースでは白髪が目立つように。

美容院でカラーすると、2時間くらいかかりますよね。
子供を連れていける場所ではないし、子供だけでの留守番はまだできません。

仕事・家事・育児のあいまに一人で美容院に行く時間を作るのは大変です。
でも、見た目はキレイにしていたい。

最近は、「時間がないけど白髪はそのままにしたくない。さあ、どうしよう。」と頭を抱えています。
お陰でまた白髪が増えそうです…

ネットや本で調べた白髪ケアを実践しているので、このブログにもアップしていきます。
同じ悩みを抱えている方のお役に立てれば嬉しいです!

このブログについて

前からブログをやってみたくて、2022年7月にこのブログを開設しました。
初めてのブログなので勉強することも多く、時間を作るのも大変です。

新しいことを始めるって大変。
でも新しいことって楽しい

せっかく始めたブログなので、亀の歩みでもコツコツと続けていきたいと思っています。
忙しいママ向けに役に立つ情報を載せていこうと思ってますので、いろんな記事を見ていってくださいね♪

トモエ


よければこちらもご覧ください!

ブログ仲間のうたまるさんに、このブログを紹介していただきました。
アイキャッチ画面(各記事の冒頭の画面)を添削してもらい、オシャレになっていく過程が書かれています。

ブログ村PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村