楽天カードが不正利用された!着信0923035631は不正利用のお知らせ

0923035631から着信がありましたか?

それはあなたの楽天カードが不正利用された可能性があるお知らせの電話です。

折り返しの電話は必須です。

詐欺ではありません、本物です。

私もこの番号から電話がかかってきた経験がありますので、そのときの内容を紹介します。

この記事はこんな人に読んでほしい記事です。

  • 0923035631から電話がかかってきた
  • 楽天カードが不正利用された
  • 今後やるべきことを知りたい
ジャンプできる目次

0923035631は楽天カードの不正利用モニタリングチームからの着信

ある日私のもとに「0923035631」から着信がありました。
どこからの電話かネット検索したところ、

カード不正利用の疑いの連絡のため掛けなおし必須とのこと。

慌てて電話を折り返しました。

掛けなおしたらオペレータが出る

至急折り返し電話したところ、まずは本人確認のため名前、住所、電話番号等を確認され、以下のようなやりとりがあります。

オペレータ

お客様のカードが不正利用された可能性があります。
昨日〇時頃、”〇〇ファイナンス”で10万円ほど楽天カードを利用されましたか?

いいえ、利用してないです。

オペレータ

かしこまりました。
昨日の利用時点でカードの不正利用が疑われたため、今回の利用は不成立となり、不正利用はされておりません。

よかった…

オペレータ

しかし、お客様のカード情報は第三者に渡ってしまっているので、カードは再発行いたしますね。
念のため他の不正利用がないか確認させてください。

わかりました。

オペレータ

〇月〇日、ANAで10万円ほどの利用がありますが、こちらはお客様の利用で間違いありませんか?

はい、帰省のため航空券を予約したときのもので、自分の利用で間違いないです。

過去2~3か月の利用でおよそ10万円を超える利用について、本人の利用か不正利用かの確認がされる模様です。

幸い、今回の”〇〇ファイナンス”以外には不正利用はありませんでした。

メールでもお知らせが来る

今回、着信に折り返したことで不正利用に気づくことができましたが、電話連絡とほぼ同じタイミングでメールも送信されていました。

私は楽天カードの連絡先を、普段ほとんど使っていないメールアドレスにしていたため、オペレータの方に言われるまで全く気が付いていませんでした。

たまにはカード会社からのメールもチェックする習慣をつけましょう。
私はこれを機に、楽天カードの連絡先をよく見るメールアドレスに変更しました!

以下、メールの内容です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡        20**/**/**(*) HH:MM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、
既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

============================================
<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理グループ モニタリングチーム

■電話番号 : 092-303-5631 (受付時間:日本時間9:00 - 21:00)
  
※海外からの連絡の場合、
81(国コード)-92-303-5631

※海外からコレクトコールでの連絡の場合、
渡航先でのコレクトコール受付電話番号にご連絡いただいた後、

81(国コード)-92-474-9238

をお伝えください。
============================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、
 本メールへのご返信はご遠慮いただきますようお願いいたします。

■電話でのご連絡より先に、メールが届く場合がございます。

■誠に勝手ながらこのお知らせメールの配信停止はいたしかねます。
 あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社  https://www.rakuten-card.co.jp/

新しいカードが届いたらやること

約1週間ほどで新しいカードが自宅に届きます。

これで新しいカード番号(16桁)がわかりますので、各種カード払いしている引き落とし先のカード番号を変更しましょう。

大事なクレジットカードですので、自宅に居て本人が受け取る必要があります。
この後の引き落とし先変更作業が必要ですので、早めに受け取りましょう。

注意!旧カードは楽天Edy残高を使い切ってから破棄する

旧カードは利用不可となっているため自分で破棄する必要があります。
名前などがわからないよう、ハサミで切って捨てましょう。

ここで注意!

Edy残高は、自動的には新しいカードへ移行されません。
旧カードに蓄積されているEdy残高は、ご自身で新しいカードへ移行する、もしくは使い切ってから旧カードを破棄してください。

カード払いの引き落とし先を変更する

カード払いしているものは全て、引き落とし先を変更する必要があります。
月払いのものは思い出しやすいですが、年払いしているものは要注意です。
忘れないように引き落とし先を変更しましょう。

それぞれネットで対象の企業にアクセスし、引き落とし先カードを新しいカード番号に変更してくださいね。

電気、ガス等は引き落とし先変更が不要なケースがある

但し、一部のインフラ関係については、企業にて引き落とし先のカード番号を新しいカード番号へ自動的に変更してくれるケースがあります

私の場合、利用している中部電力、東邦ガスは切り替え不要でした。

電気、ガス、水道、携帯電話、保険の一部の企業については、切替不要です。
企業により対応が異なるため、ネットで確認必要な場合は引き落とし先を変更してください。

【楽天カードサイトより】

公共料金など、継続的なお支払いにつきましては、カード番号・有効期限等が変更になった際、自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合がございます(楽天銀行カードを除く)。以下が自動で更新される主なお支払い先の一例となります。

カード変更後の継続的なお支払いについて|楽天カード (rakuten-card.co.jp)

引き落とし日前に引き落とし先変更が完了できなかったら

引き落とし日までに引き落とし先カードの変更ができなかった場合は、各社から引き落としできなかった旨の通知がきますので、請求書に従い支払います

私の場合、UQモバイルの切り替えが間に合わなかったので、自宅に郵便で届いた請求書にてコンビニから支払いました。

楽天ポイントやETCカードはどうなる?

ETCカードは継続して使用でき、楽天ポイントも切り替え後のカードに自動的に引き継がれます

ポイントはカード番号につくのではなく、ポイントIDで管理しているからです。

【楽天カードサイトより】

「変更や手続きが必要なもの」と「継続するもの」

カードの切り替え|楽天カード (rakuten-card.co.jp)

楽天カードアプリはどうなる?

今まで楽天カードを1枚のみ所有していた場合、楽天カードアプリでは新旧カードが選択できるように変わります。

不正利用される前の過去の履歴は旧カード、最近の利用は新カードと切り替えて利用履歴を見ることができます。

楽天カードアプリで新旧カードを切り替えて表示しているところ

私のカードが不正利用された理由は?

今回、カードが不正利用される心当たりが全くありませんでした。
きっかけとなった0923035631からの着信時、オペレータの方に確認しました。

なぜ私のカード情報が第三者に渡ったのかはわかるのでしょうか?

オペレータ

第三者に情報が渡った経緯はこちらではわかりません。
よくあるのは悪意のあるメールの添付資料やURLを開いたために情報を盗まれてしまうというのが多いです。
最近、見知らぬメールを受け取って開いたということはありませんでしたか?

いいえ、全く無いです。知らないメールは開かないですし…

オペレータ

他の要因としては、悪意のある第三者がランダムにカード番号を打ち込んで、たまたま実際に存在するカード番号に当たるケース等があります。でも実際のところ、はっきりとは原因がわからないのです。

結局、私のカードが不正利用された原因はわかりません。

今回のことで、怪しいメールを開いたり心当たりが全く無くても、自分のカード情報が第三者に渡ることがあるとわかり怖くなりました。

怪しいメールは開かず、自分の情報を守ることは当然ですが、万が一情報が洩れてしまった場合は、迅速にカードの停止を行いそれ以上被害が広がらないように対応しましょう。

今回、楽天カードが不正利用を察知してカードの利用を不成立としてくれたので金銭面の被害も無く、とても助かりました

不正利用を監視する体制が整っているというのはとても助かりますね!

楽天カードはどうやって不正利用を検知してる?

ところで、今回なぜ”○○ファイナンス”での利用を不正利用と検知することができたのですか?

オペレータ

システムが検知しているのではっきりと申し上げることはできないですが、過去に不正利用が行われた場所での利用であったり、いつもより金額が高かったりした場合に、不正利用の疑いで不成立とするケースがあります。

全然知らなかった。

楽天カードの不正検知システム

不正検知システム|楽天カード (rakuten-card.co.jp)

原因は定かではないですが、もしかしたら、”〇〇ファイナンス”で過去にもカードの不正利用があったのかもしれないですね。

この話を母にしたら、母が海外旅行で高価な買い物をしようとしたときに、不正利用を疑われてクレジットカード払いができなかったことがあるそう。

後日クレジットカード会社にクレームを入れたところ、

「旅行や出張等、海外でクレジットカードを利用する場合は、事前にその国名と利用時期をクレジットカードに連絡してください」

とのこと。不正利用を防止するためだそうです。

それも全然知らなかった。

「いつもと違う場所」「いつもより額が高い」利用については、不正利用を疑われる可能性があるので、あらかじめ決まっている利用については、事前にカード会社に連絡を入れておきましょう!

まとめ

  • 0923035631へは折り返しの電話必須
  • 0923035631は楽天カードの不正利用の連絡
  • カードを作り直す必要がある
  • カード払いの引き落とし先カード番号を変更する必要がある
  • 但し一部インフラは自動で気に引き落とし先カード番号を変更してくれる場合がある
  • 怪しいメールは開かない
  • 海外等「いつもと違う場所」「いつもより高額」なカード利用は事前にカード会社へ連絡する

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


★このブログは、年中ワンオペ&二児の母の私が「時間をやりくりし、家族の時間だけでなくママの自由時間も作り出す工夫やコツ」を載せています。
よければ他の記事も見ていってくださいね♪



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ジャンプできる目次