このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

解決!ドラム式洗濯機が臭いときの3つの対処法(日立ビッグドラムの場合)

ドラム式洗濯機のイヤな臭い、困りますよね。
でも臭いからといって簡単には買い替えられない…

我が家も前は、乾燥にかけると服にまで臭いがついて、本当に困っていました。

それはも捨てたくなるほどの、ドン引きするほどの臭さ。

でも、臭い対策をしてからは、洗濯機も洗濯物も全く臭わなくなりました。

この記事では、「前はものすごく臭かったけど、これをやったらドラム式洗濯機と洗濯物が全く臭くなくなった実例」として、我が家の臭い対策をご紹介します。

~ドラム式洗濯機の臭いをなくす3つの対処法~
(タップしてジャンプできます)

  1. 洗濯物といっしょに「洗たくマグちゃん」を入れる
  2. 洗濯槽を月1回洗浄する
  3. 洗剤といっしょに「液体ワイドハイター」を入れる

ドラム式洗濯機が臭くて困ってる方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

この記事を書いた人
  • アラフォー、ひとり親、小学生子供2人
  • 実家は遠方、年中ワンオペ生活
  • 「時短・手抜きで楽する」がモットー
  • 北欧風インテリア・雑貨が好き

詳しいプロフィールはこちら

\北欧系雑貨が好きな人はチェック!/

ジャンプできる目次

筆者宅のドラム式洗濯機(日立ビッグドラム)

我が家の洗濯機は日立のビッグドラムです。

  • 名称;BIG DRUM(ビッグドラム)
  • 型式:BD-S7500L 
    (末尾Lが左開きドアタイプ、末尾Rが右開きドアタイプ)
  • 購入時期:2013年8月

※この記事で紹介する「臭いの対処法」は、洗濯機メーカーや機種によって効果が異なる可能性があります。

以前は乾燥の後がドン引きするほどに臭かった

我が家のビッグドラムの使用状況

  • 買ってから最初の6年は乾燥をほとんど使っていない
  • 洗濯コースだけ使っているときは、洗濯物は臭くなかった
  • 数年ぶりに乾燥したところ、洗濯機と洗濯物が臭い!

生乾きの臭いを凝縮したような?

とにかくドン引きするほど臭い!

この洗濯物はもう捨てるしかないんじゃと思うほどの臭さ!

幸いなことに、洗濯しなおしたところ洗濯物の臭いはとれました。
でも、後日あたらめて乾燥を回すとと、やっぱり洗濯機と洗濯物が異臭を放っているのです。

ネットで対策を検索しまくる私。

対策した結果、あんなに臭かった我が家の洗濯機が、今は全然臭くなくなったのです。

ドラム式洗濯機の「ドン引きするような臭いを解消した方法」をご紹介します。

ドラム式洗濯機が臭いときの対処法

私がネット検索しまくり、ドラム式洗濯機のドン引きするような臭いに実際に効果があった対処法はこちらです。

↓タップしてジャンプできます

  1. 洗濯物といっしょに「洗たくマグちゃん」を入れる
  2. 洗濯槽を月1回洗浄する
  3. 洗剤といっしょに「液体ワイドハイター」を入れる

1つ目の「洗たくマグちゃんを入れる」がいちばん効果ありました

2つ目の「月1回槽洗浄する」は、臭い対策というより臭くならないための”予防策”です。
洗濯槽の汚れが臭いの原因になるので、定期的に掃除しています。

3つ目の「液体ワイドハイター」も予防策ですが、これは生乾きの嫌な臭いに効く方法です。
洗たくマグちゃんでも効果がない場合や、徹底的に臭いを予防したい場合に試してみてください。

それぞれ解説します。

対処法①洗濯物といっしょに「洗たくマグちゃん」を入れる

ネットで「洗たくマグちゃんを使うと洗濯機が臭くなくなる」というのを見て、さっそく洗たくマグちゃんを使ってみました。

洗たくマグちゃんとは
  • 中に高純度のマグネシウムの粒が入っている
  • 高純度99.95%のピュアマグネシウムで水素とアルカリイオン水を生成
  • 部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れをキレイに落とす
  • 約300回 使用可能
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

~洗たくマグちゃんの成分表~

洗濯まぐちゃんの詳細(商品の裏面)

使い方は簡単。洗濯物といっしょに洗濯機に入れて、いつも通り洗濯するだけです。

洗たくマグちゃんを使ってみた結果、本当に臭くなくなりました!

マグちゃん神!

\洗たくマグちゃん/

筆者が使っている洗濯マグちゃん実物
キャラものもあります

ニュースで「洗たくマグちゃんには効果がない」と言われていた時期もありましたが、実際、我が家ではマグちゃんを入れると臭くなくなりました。

私には科学的なことは全くわからないですが、洗濯機に洗たくマグちゃんを入れて洗ったら臭くなったのです。

ただし、1回使っただけで臭いがなくなったわけではありません

洗濯物といっしょに洗たくマグちゃんを入れ始めて3~4回目くらいから、洗濯・乾燥後の臭いがなくなりました。

すでに臭い洗濯機に使う場合、臭いが取れるまで数回かかると思ったほうがよいでしょう。

1回で「効果なし」と思わず、まず何回か使ってみてください。

臭いのは嫌なので、我が家ではずっと洗たくマグちゃんを使っています。

私もう、洗たくマグちゃんなしで洗濯するなんてありえない。

洗剤を全く使わず、マグちゃんだけを入れて洗濯する人もいるようです。
界面活性剤や蛍光剤も使われてないので、赤ちゃんや敏感肌の方も安心。

我が家の場合、洗濯洗剤と洗たくマグちゃのん両方使って洗濯しています。
使っている洗濯洗剤は>>こちら

洗たくマグちゃんを使ってから、洗濯物のイヤな臭いから解放されました。マグちゃんありがとう!

約300回使用できる洗たくマグちゃん。
我が家の洗濯頻度は、「平日は1日1回」「週末は1日1~2回」くらいです。
半年に1個くらいのペースで新しいマグちゃんに取り換えています。

筆者が半年使った洗濯マグちゃんと新品の比較

ドラム式洗濯機の臭いで困っているなら、まずは洗たくマグちゃんを使ってみることをオススメします!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

洗たくマグちゃんは、1つあたり千円ちょっとで販売されています。
使用期限もないので、私は楽天マラソンでショップ数を稼ぎたいときに購入しています。

楽天ユーザの方はとりあえずマグちゃんをカゴに入れておくと、楽天マラソンのときに忘れずに買えますよ。



対処法②洗濯槽を月1回洗浄する

洗濯機が臭いのは、洗濯槽の汚れや雑菌が主な原因です。
汚れや臭いを予防するため、我が家では月1回のペースで槽洗浄しています。

槽洗浄しているところ

筆者宅のドラム式洗濯機で洗濯槽洗浄しているところ
泡ブクブク中~
槽洗浄のしかた(ビッグドラムの場合)
  1. 槽洗浄用の洗剤を入れる
  2. 槽洗浄メニューで槽洗浄する
    (11時間コース)

我が家のビッグドラムは、槽洗浄に3時間コースと11時間コースがありますが、いつも11時間コースで槽洗浄しています。

槽洗浄が始まったところ

筆者宅のドラム式洗濯機で洗濯槽洗浄しているところ(11時間洗浄)

槽洗浄が終わったところ

筆者宅のドラム式洗濯機で洗濯槽洗浄が終わった状態(ピカピカ)
ピカピカです!
筆者宅のドラム式洗濯機で洗濯槽洗浄が終わった状態(ピカピカ)2
すみずみまでピカピカ!

我が家で使っている槽洗浄用の洗剤はこちらです。

筆者が槽洗浄に使用している洗浄剤

もう何年もこの洗浄剤をリピートしています。
この洗浄剤で洗濯機もきれいになり、粉タイプなので保管もかさばらずオススメです。

筆者が槽洗浄に使用している洗浄剤2

1箱に3回分も入ってて、液体タイプの槽洗浄剤よりコンパクトです!

我が家では使ったことがないですが、各洗濯機メーカー専用の槽洗浄洗剤もあります。
本格的に槽洗浄したい方は専用の洗剤も検討ください。

¥7,930 (2024/04/20 22:25時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

月に1回は槽洗浄することをオススメします。

対処法③「液体ワイドハイターEX」を入れて洗う

筆者が使用している液体ワイドハイター

洗たくマグちゃんだけでも十分臭いに効果があったのですが、今は「液体ワイドハイターEX」も使っています。

私がワイドハイターを使い始めたのは、Youtuber「マコなり社長」の影響です。
こちらの動画でオススメされていたので買ってみました。
(10:35あたりでワイドハイターが出てきます)

このyoutubeを見てから、私もいつものお洗濯で液体ワイドハイターを使い始めました。

洗濯のときに酸素系漂白剤を入れると、雑菌が繁殖しにくく生乾きでも臭くなりにくいです。
使い方も、洗濯洗剤と一緒に入れるだけなので簡単。

液体ワイドハイターEXは酸素系漂白剤なので、色柄物にも使えます

乾燥フィルターが詰まっていたりすると、乾燥が生乾き状態で終了してしまうことがありますよね。
洗濯機の中で生乾きのまま時間が経つと、臭くなる可能性があります。

~我が家では別のパッケージに入れて使用~

筆者が使用している液体ワイドハイター(別の入れ物に入れたところ)

私はもう二度と、前のような臭い洗濯機、臭い洗濯物にはしたくないのです……
なので臭いの予防として、ワイドハイターも使っています。

液体ワイドハイターEXを使い始めてから、洗濯物がさっぱり洗えているような気がします!

ワイドハイターは粉よりも液体がオススメです。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

洗剤や柔軟剤の入れすぎに注意

洗濯機が臭いのは、「洗剤や柔軟剤の入れすぎ」が原因の場合もあります。

洗剤や柔軟剤を入れすぎると、溶け残った洗剤などが洗濯機内に残ります。
それをエサに雑菌などが繁殖するのです。

洗剤も柔軟剤も、洗濯物の量に応じた適量を入れるようにしましょう。

参考:筆者宅で使用している洗濯洗剤

参考に、我が家で使っている洗剤をご紹介します。
洗濯洗剤は、この2つのうちどちらかを使っています。(柔軟剤は使ってません)

この洗剤を使っていて、いま現在ドラム式洗濯機は全くにおわないです!

どちらもリアルママ友から「これいいよ!」と口コミで教えてもらった洗剤です。

\片手プッシュで使いやすい/

アタックZEROワンプッシュ(ドラム式専用)

ラベルをはがすとシンプルな白い入れ物に。

筆者が使用しているアタックゼロドラム式

泥などのガンコな汚れには、「部屋干しトップ」がオススメです。

\このシリーズは粉がオススメ/

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

部屋干しトップ

百均のケースに詰め替えて使ってます。

筆者が使用している部屋干しトップ粉
※中身がなくなったところ…

どちらの洗剤もいい感じです。
ママ同士のリアル情報交換あなどるなかれ!

まとめ:ドラム式洗濯機の臭いは予防が大事

この記事では「前はものすごく臭かったけど、これをやったらドラム式洗濯機と洗濯物が全く臭くなくなった実例」をご紹介しました。

ドラム式洗濯機のドン引きするような臭いに打ち勝った今、我が家の洗濯機は全然臭くありません!

ドラム式洗濯機のイヤな臭いをなくす3つの方法はこちらです。

  1. 洗濯物といっしょに「洗たくマグちゃん」を入れる
  2. 洗濯槽を月1回洗浄する
  3. 洗剤といっしょに「液体ワイドハイター」を入れる

\まずコレを試して!/

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

\洗濯槽は月1回洗浄しよう!/

\臭いを徹底的に予防するならコレ!/

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

オススメの洗濯洗剤はこちら

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

あなたのお役に立てればうれしいです!

このブログでは、ワンオペ&二児の母の私が「暮らしを楽にする工夫や便利グッズ」を紹介しています。よければ他の記事も見てくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ジャンプできる目次